• トップ >
  •  テタリススタッフブログ >
  •  2011年10月

深まる秋に

季節がすっかり移り変わって秋本番になる頃合の日本。
ところによっては、もう紅葉が見頃だったりしますね。


春は花見、夏は海・山、といったようにシーズンにはシーズンの楽しみがあります。
秋は盛り沢山で、食欲、文芸、お洒落等々あるなかでも、
やはり私はスポーツ!と思います。アクティブに動くのに丁度良い空気と気温です。
よく動いてよく食べて、美味しい。幸せのプラスのサイクルです。

この秋空の中、カナダでのフルマラソンに参戦してきました。
ニューヨークがスタートで、ナイアガラがゴール!国境越えのフルマラソン!
紅葉は終盤とのことでしたがとても美しく、滝は圧巻で、ひとが温かく、
かなりアドレナリンと癒しとを出したり吸収したりしてきました。

この滞在中、買い物のキャッシャー待ちにちょっとした会話がありました。
前に並んでいた犬連れの白髪紳士から「お話OK?何処から?」
「フロムJAPAN」と応えると、「3月の震災、心を痛めました。とてもお辛いでしょう」
といったような事を話され手で津波の様子をしておられたので「ツナミ?」
と確認すると「そうですそうです、何とも、、」と沈んだような表情をされました。
遠い他国の方からのお心遣い、とても有り難く思いました。
「Thankyou somuch」と応えましたが、もっと違う表現ができたらなと感じました。
それは顔やしぐさでも表すことができますが、「Thanks」ひとつでも言葉がもっている
幅広さや奥深さを思った一場面でした。

世界の各地で起きている出来事がすぐさま伝わり見聞きできる便利な今の時代。
どこでどういう方に接することができるか分からないですよね。
気の効いたことでなくても、心を通わすことができる言葉や声掛けができるような者
に私もなりたい、と思ったのでありました。
なにも世界の他国の方とでなくとも、日々日常のなかで思いと言葉が丁寧に発せられたらと思います。

久しぶりに渡航して、意思を伝えるのにあれこれ考えたりした今回、よい機会になったと感じます。
秋も深まっていく時期、皆さんも色々と美味しい、楽しい、美しい多方面深めていっては如何でしょう。


 

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://sankei-seiyaku.co.jp/cms/mt-tb.cgi/692

商品に関するご質問などお気軽にお問い合せください。フリーダイヤル 0120-35-2535

最近の記事