• トップ >
  •  テタリススタッフブログ >
  •  2015年6月

海と山と 恩恵と

祝日が無かった6月が終わり、
海の日が祝日の7月が始まります。

平成8年に国民の祝日になったこの「海の日」
祝日ではなかった前もともとはどんな?

明治時代。明治天皇が東北ご訪問をされ
蒸気船で横浜港にご帰着されたのが
7/20だそうで。

そして平成15年からは、
ハッピーマンデーという連休にさせ
第3月曜が「海の日」になっていますね。

8月にも祝日ほしい!
いや毎月ほしい‼ 
そう思う方は多いはずで。
「山の日」が来年から施行のようです。

これは曜日ではなく8/11だそうで、
「山に親しむ機会、山に恩恵、感謝」
とのこと。

わたくし、幼少期は海か山かでいえば、
断然海が好きな海派でした。
が、いまは変わり、山の方が好きです。

山は雄大。神々が宿る山。
海も怖さがありますが、
山は本当に怖い。
なめてかかってはいけませんね。

ここのところ、活火山の活動から
目が離せなかったり、人々の意識が向いてます。
小さい島国日本にはずらーっと
数多の活火山が連なっています。

この数日前に、マラソン大会で北海道を訪ねたわたしは、
眼前に初めて見上げた大雪山の美しさに
ほれぼれと見惚れてきました。

いつかは、、、
いやいや、山をなめてはいけない。
前準備をして、予習をして、整ったら!

夏山シーズン開幕。
海も順次、じきに。
山をお好きな方も、海をお好きな方も、
みなさまどうぞお気をつけて、
入念にして挑まれて
お楽しみになりましょう。


トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://sankei-seiyaku.co.jp/cms/mt-tb.cgi/1230

商品に関するご質問などお気軽にお問い合せください。フリーダイヤル 0120-35-2535

最近の記事