• トップ >
  •  知ってトクする髪の知識

知ってトクする髪の知識




「クオリティ・オブ・ライフ(QOL)」をご存じですか?

「クオリティ・オブ・ライフ」。略して「QOL」ともいいます。

髪の毛とは関係のない言葉のように思えますが、髪が美しく豊かであれば、心も体も健康になれるとテタリスは考えています。

「クォリティ・オブ・ライフ(QOL)」は人間が、どれだけ納得のいく、自分らしい生活ができているかを示す基準です。収入や貯金といった経済的な面ではなく、あくまでもメンタルな面を尺度として「人生の質」の高さを考えたものです。

好きな趣味に没頭できる。やりがいのある仕事をしている。ありのままの自分を受け入れることができる。すべて当てはまる人は、「クオリティ・オブ・ライフ」が高いといえるでしょう。

医療の分野でもこの「クオリティ・オブ・ライフ」が注目されています。たとえば、病気をしたり、ケガをしたりして、長い間、入院生活を強いられる場合でも、心健やかに過ごすことができれば、「クオリティ・オブ・ライフ」が高いと見なされるそうです。

反対に入院生活で気分がふさぎ、食事もおいしく食べられなくなり、本を読んだり、編み物をしたりもできなくなれば、「クオリティ・オブ・ライフ」が低いと見なされるといいます。これでは、病気やケガも、なかなか治りそうもありません。心と体は密接に関係しているのですね。

では、みなさんの「クォリティ・オブ・ライフ(QOL)」が高いかどうか、測ってみましょう。

下に掲げる項目の中で、あてはまるものに◯をつけてみてください。

1.心の美しさや生き方などの「内面」は、
  表情やしぐさなどの「外面」ににじみ出ると思う。

2.どんなにささやかでもいいから、
  夢や目標を持って生きていきたい。

3.瞳を輝かせて人に語れる趣味を持っている。

4.自分を支えてくれている人たちに、
  感謝の気持ちを持って接するように心がけている。

5.長所や短所を含め、ありのままの自分を、
  ある程度、受け入れることができる。

6.素晴らしい絵画、映画、美術、音楽にふれるほど、、
  自分が大きく成長できると思う。

7.家族以外に、悩みを打ち明けられる友人たちがいる。

8.仲間といっしょにいるのも楽しいが、
  一人で過ごす時間も大切にしている。

9.楽しみにしていた旅行の日が雨になっても、
  それはそれで楽しめる。

10.つらいことも多いけれど、
  達成感の得られる仕事や満足できる生き方をしていると思う。


【◯が9つ以上の方
「クォリティ・オブ・ライフ(QOL)」が、非常に高いといえます。

【◯が7~8つの方】
「クォリティ・オブ・ライフ(QOL)」が高いといえます。

【◯が6つ以下の方】
「クォリティ・オブ・ライフ(QOL)」をアップさせましょう。

ちょっとした気持ちの切り替えで、QOLは高くなります。仕事や家事の手を少し休めて、リフレッシュしてみてはいかがですか。おしゃれをして旅行に出かけてみるのもいいかもしれません。

心身ともに健やかであって、人は初めて「健康」といえます。テタリスの願いは、この「クオリティ・オブ・ライフ」の向上に貢献することです。