髪の毛のメカニズム


ミドリ先生のプロフィール

黒崎ミドリ。髪が自慢の29歳。某大学で「髪のメカニズム」をテーマに日夜研究を重ねている研究員。祖父母・両親・弟妹と今どきめずらしい7人家族。趣味はバイクとフラメンコで、プライベートでは意外とアクティブ派。恋人の有無はヒミツ。



紫外線から髪を守には?

~頭皮・髪も肌と同じように紫外線対策が必要!・詠み人ミドリ~

営業で外に出ることが多く、この時期になると、やはり、紫外線が気になります。紫外線が頭皮や髪に良くないとは知っているのですが、対策を教えてください。 (35歳・会社員・男性)

ミドリ先生の答え

そうですね!紫外線を浴びると、髪の水分も奪われパサパサになり、髪のキューティクルがダメージを受けてしまい、枝毛・切れ毛などダメージへアの最大の原因となります!
また、頭皮も、日焼けすると硬くなり、ツヤ・ハリ・弾力を失ってしまうため、頭皮の老化がすすみ、抜け毛・細毛の原因となります。

男女を問わず、お肌同様きちんとしたケアが必要なのです!。女性は紫外線に敏感ですが、どちらかと言うと男性は紫外線ケアを見落としがちですよね。

紫外線から髪を守るには、→

・日傘や帽子などで強い日差しを防ぐこと
・髪に水分と栄養分を十分に保つこと
・シャンプーで頭皮を清潔に保つこと
・ヘアワックスやスプレーはつけすぎないようにすること

などがあげられます。

すでにダメージを受けてしまった場合は、トリートメントなどでしっかりケアしてあげてください。