髪の毛のメカニズム


ミドリ先生のプロフィール

黒崎ミドリ。髪が自慢の29歳。某大学で「髪のメカニズム」をテーマに日夜研究を重ねている研究員。祖父母・両親・弟妹と今どきめずらしい7人家族。趣味はバイクとフラメンコで、プライベートでは意外とアクティブ派。恋人の有無はヒミツ。



白髪の原因と対策は?

~白髪予防にはバランスの良い食事が大切!・詠み人ミドリ~

30歳を過ぎて、急に白髪が増えた気がします。白髪は、遺伝もあると聞いたことがありますが、それ以外に原因はあるのでしょうか?また、予防できる方法などありましたら教えてください。 (32歳・販売員・女性)

ミドリ先生の答え

A. 白髪の原因の主なものとしては、「遺伝」「加齢」「生活環境」「ストレス」などが考えられます。

白髪を予防するためには、健康な毛髪の維持、つまり、バランスの良い食事で栄養をとることが大切です。

毛細血管の血行をよくするために、マグネシウムが豊富なアーモンド、銅が含まれるレバーなどが良いです。
タンパク質の一種、ケラチンが不足しても、髪は痩せ細って白髪になりやすくなります。
ケラチンのもとの亜鉛・アミノ酸・ビタミンB6の摂取も心がけましょう。
亜鉛は小魚や海草に、アミノ酸は赤身の肉や大豆に、ビタミンB6はマグロやカツオに豊富に含まれています。

また、髪の毛を黒くするメラニン色素をヨウ素という栄養物質が活発にします。昔から髪の毛にワカメ、コンブが良いと言われたのも、これらの食品がヨウ素をたくさん含んでいるからです。

精神的なストレスや過度なダイエットで、髪が抜けたり白髪が増えることもありますので、くれぐれも、無理なダイエットは避け、適度なストレス解消を行ってください。