髪の毛のメカニズム


ミドリ先生のプロフィール

黒崎ミドリ。髪が自慢の29歳。某大学で「髪のメカニズム」をテーマに日夜研究を重ねている研究員。祖父母・両親・弟妹と今どきめずらしい7人家族。趣味はバイクとフラメンコで、プライベートでは意外とアクティブ派。恋人の有無はヒミツ。



季節の変わり目の抜け毛対策

~毛穴ケアが抜け毛の解消に!詠み人:ミドリ~

毎年、夏から秋にかけて、抜け毛がかなり気になります。特に、どのようなことに気をつければいいでしょうか? (40歳・公務員・男性)

ミドリ先生の答え

A.一般的に、秋は一年を通して、抜け毛の多い季節といわれております。
夏は「紫外線」「汗」「海水やプール」など、頭皮や髪の毛にとって、悪条件が重なっており、そのままにしておくと「抜け毛」など、深刻なダメージとして表れてきます。

その中でも、この時期の抜け毛は「毛穴のつまり」が一つの原因といわれております。

毎日、意識して髪の毛を手入れしている女性には、あまり関係ないことだと思われるかもしれませんが、毛穴のつまりは男性、女性関係なく起こるのです。

毛穴のつまりは、皮脂が過剰に分泌される時だけでなく、皮脂が出ていない状態でも起こります。
また、気温が高い時期は、頭皮の汚れが浮き上がりやすいのですが、気温が低下すると皮脂の
流動性が落ちるため、特に、夏から秋の季節の変わり目は、毛穴がつまりやすくなります。

毛穴のつまりを解消する「毛穴ケア」は、いつもよりも念入りにシャンプーすること!
たったこれだけです。

そして、シャンプーの際に、「頭皮のマッサージ」を行うことで、皮脂の流動性がよくなり、毛穴内部の悪い菌の繁殖が予防できます。
さらには血行も良くなりますので、抜け毛予防につながり、健康な髪の毛が生まれてきます。

是非参考にしてください